家で趣味に埋もれたい

今はまっているゲームの攻略など趣味について発信。満月の夜がお気に入り。

幽霊船長を攻略するための3つの対策!カウンター被害激減!【満月の夜】

目次

f:id:mahonya:20200603061618p:plain

幽霊船長


幽霊になってまで頑張らなくていいよ…。
三途の川の船長に転職しませんか?

幽霊船長の攻略がしんどくて、そう声をかけたくなりますw

色々試しているうちに、「貫通攻撃強いな」「生命の護符が刺さるな」とか分かってきたので、一回まとめてみます。

幽霊船長のカウンターに手こずっている方、ぜひご覧ください!

特徴 毎ターン2回のカウンター

毎ターンですよ。
毎回毎回、主人公の攻撃を2回跳ね返すってあんまりですよね。

さらに2回攻撃をカウンターさせない限り、通常攻撃が効きません。

デュラハンのように復活しないだけましですが、幽霊船長もなかなか手強い敵です。
デュラハンで困っている方は、デュラハン攻略記事も見てみてくださいね。

mahonya.hatenablog.com

対策1 無敵化をフル活用

シスターで遊んでいる場合、生命の護符という装備カードが刺さります。
自分のターンにダメージを食いません。

なにかの事故で不運にも跳ね返りが起こっても、0ダメージです。
比較的序盤で入手しやすい装備カードなので、積極的に入手していきましょう。

f:id:mahonya:20200602200924p:plain

生命の護符

シスターは船長戦がしやすいですが、他のキャラで遊ぶこともあると思います。
私だったら、こんな感じで組むかなあという例です。


騎士:
壁盾と天使の加護を使ってずっと10点防御or防御最強カード羅生門

レンジャー:
逃走・極限まで回避・避けるあたりで回避デッキ。

魔女:
元素の波でさっさとダメージを食らって、あとは強力な魔法で瞬殺。

 

 

対策2 貫通攻撃で殴る

デュラハンの大きな特徴である「カウンターを2回決めるまで通常攻撃効かないぜ☆」状態。

通常攻撃は効きませんが、貫通攻撃は効きます。

代表的な貫通攻撃カードを載せておくのでデッキに混ぜてみてください。

f:id:mahonya:20200602204947p:plain

突き刺す

          

f:id:mahonya:20200602205132p:plain

悪霊の執念

f:id:mahonya:20200602205016p:plain

攻撃態勢


対策3 懺悔で殴る

跳ね返らない攻撃しかしないでおこうという考えですね。

後出し攻撃だったら跳ね返りが起こりません。
検証しきれてないですが、たぶん毒も跳ね返り判定ないんじゃないかなあ…。

懺悔は跳ね返りがおきなかったので、シスターを使うなら懺悔で戦っていくのがおすすめです。

ターン終了後にダメージを与える攻撃には跳ね返り判定がありません。
この特性を利用して、懺悔しまくって戦うとよいです。

f:id:mahonya:20200602212422p:plain

懺悔



おまけ 幽霊船長の元ネタはフライング・ダッチマン…?

公式のツイッターでは幽霊船長のストーリーを見ることができます。

概要をまとめるとこんな感じです。

東洋への航海で莫大な利益を得た船長が船乗りを引退しました。引退後、教会の批判をよく言っていたそうです。すると教会から奴隷船の舵をとれと言われたが船長は断り、化け物に…。

           

f:id:mahonya:20200603061618p:plain

幽霊船長

幽霊船で有名な伝説がフライング・ダッチマンです。
アフリカにある喜望峰近海で天気の悪い日に幽霊船が出現するという伝説ですね。

オランダ人船長が神様の悪口を言ったところ、呪われてしまいます。船は幽霊船に、船長はその幽霊船に乗って1人で航海をすることになったそうです。

実際に奴隷船の運航を幽霊船長がしているかまではストーリーにはありませんでした。

教会の批判をしたら化け物になったは、神の悪口を言ったら呪われたと近い構図です。また、自分の船が奴隷船になったとしたら、船が幽霊船になったと同じように、どちらも不吉ですね。

いろいろ似ている点はありますし、元ネタかなあと考察してみました。

 

終わりに

また幽霊船長戦も動画を出そうかなあと思っています。
動画を出したらお知らせしますね。

それでは、満月の夜を楽しんで!